2011年8月26日金曜日

なんで?

今日も皆様ありがとうでした。
西中野川 フクザワ家周辺のゴミ拾い 川遊び 話し合い
とても良かったです。

こんなに綺麗な川なのに、、、なんで魚がいないの?
普通の清流だったら鮎やウグイやなんかの大きいのがいてもいいのに
なんで殺風景な川の中なんだろう、、、。
「王様ははだかだ!」と言った少年のように僕は言いたいです。
なんでこんな綺麗な川なのに 魚がいないの?
なんで誰もこの答えを追求しないの?
うわさでは鉱毒。でも 閉山になったのは何年も前のこと。
これでいいんでしょうか?  
川ってもっとワクワクする生き物がいるものなんじゃないのでしょうか?
小さい魚はいるんだよ。うなぎだって登ってくる。
でも なんで蟹やエビ大きい魚がいないのか?
不思議でなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿